Graduate School of Engineering Master's program Information and Systems Engineering Associate Professor

Updated on 2024/06/06
博士(工学)
不完全情報
コンピュータゲーム
パズル
完全情報
Others / Others / Fundamental informatics
Informatics / Software
Informatics / Intelligent informatics
Shizuoka University
The University of Tokyo
2004年4月 - 2006年7月; 石巻専修大学理工学部情報電子工学科; 講師
2006年8月 - 現在; 福岡工業大学情報工学部情報システム工学科; 准教授 (助教授)
ゲーム学会
Proposal and analysis of stochastic variants of Quantum Tic-tac-toe Reviewed
Makoto Sakuta
ゲーム学会誌 15 ( 1 ) 15-1 - 15-7 2022.6
立体ボードゲームScore Fourプレイシステムの幅広い環境上での開発 Reviewed
作田 誠
ゲーム学会 誌 7 ( 1 ) 7-9 - 7-15 2013.8
不完全情報ゲームでの可能局面数え上げに基づく着手決定‐戦艦ゲームを題材として Reviewed
作田誠 飯田弘之
ゲーム学会誌 2 ( 1 ) 28 - 35 2008.3
Application of the killer-tree heuristic and the lambda-search method to Lines of Action Reviewed
Makoto Sakuta, Tsuyoshi Hashimoto, Jun Nagashima, Jos W.H.M. Uiterwijk, and Hiroyuki Iida
Information Sciences 154 141 - 155 2003
コンピュータ将棋における指し手の順序付けによる探索効率化. Reviewed
竹歳正史, 橋本剛, 作田誠, 飯田弘之
情報処理学会論文誌 43 ( 10 ) 3074 - 3077 2002
将棋終盤で発展してきた探索手法のLines of Action への適用 Reviewed
作田誠, 長嶋淳, 橋本剛, 飯田弘之.
情報処理学会論文誌, 43 ( 10 ) 2964 - 2972 2002
衝立詰将棋を解くプログラム. 松原仁 (編)
作田誠.
アマ 4 段を超える コンピュータ将棋の進歩 4, 6 章, 共立出版 2003
Computer shogi. In Jonathan Schaeffer and Jaap van den Herik, editors
Hiroyuki Iida, Makoto Sakuta, and Jeff Rollason
CHIPS CHALLENGING CHAMPIONS 2002
Proposal and analysis of stochastic variants of Quantum Tic-tac-toe
Makoto Sakuta and Yusei Tomioka
Research Bulletin of Fukuoka Institute of Technology 50 ( 1 ) 1 - 7 2017.9
不完全情報ゲームの研究
作田誠
オペレーションズ・リサーチ 52 ( 1 ) 27 - 34 2007.1
不完全情報ゲーム研究の現状
作田誠
情報処理 44 ( 9 ) 916 - 920 2003
不確定版量子三目並べの提案とプレイシステム開発
冨岡 佑成、作田 誠
日本デジタルゲーム学会 2017年 夏季研究発表大会 予稿集
人工知能研究のための大富豪ゲームシステムの開発
野田尚志,作田誠
ゲーム学会第11回全国大会講演論文集
OpenGLを使った複数環境上での立体ボードゲームの開発
作田 誠
ゲーム学会第10回全国大会講演論文集
不完全情報将棋Web サイトの開発.
作田誠.
ゲーム学会第3 回合同研究会研究報告
衝立将棋コンピュータプレイヤにおける駒組み評価
作田誠.
エンタテインメントコンピューティング2004
不完全情報ゲームのクライアント・サーバ型ゲームシステムと人間用クライアントおよびコンピュータクライアントの開発.
作田誠.
第8 回ゲームプログラミングワークショップ2003
Antomatic tuning of game playing system based on the realization-probability search
Jun Nagashima, Tsutyoshi Hashimoto, Makoto Sakuta, Jos W. H. M. Uiterwijk, and Hiroyuki Iida
In The 8th Game Programming Workshop in Japan 2003
衝立将棋システムの開発
作田誠.
ゲーム学会第1 回合同研究会
ダイナミックインフォメーション将棋のエンタティンメント性.
濱田剛旭, 竹歳正史, 作田誠, 橋本剛, 飯田弘之
情報処理学会研究報告
3-Hirn system: The first results in shogi.
Fazrina Said, Tsuyoshi Hashimoto, Makoto Sakuta, and Hiroyuki Iida
In The 7th Game Programming Workshop in Japan 2002
戦艦ゲームにおいて相手モデルを立てない場合の攻撃及び配置戦略の評価
作田誠, 飯田弘之
第7 回ゲームプログラミングワークショップ2002
実現確率探索のゲーム全般への応用 - Lines of Action を題材にして
橋本剛, 長嶋淳, 作田誠,Jos Uiterwijk, 飯田弘之
第7 回ゲームプログラミングワークショップ2002
Chess-like games of screen type and dynamic information
Makoto Sakuta, Masahumi Taketoshi, Yoichiro Kajihara, and Hiroyuki Iida
In Workshop in Computer Olympiad 2002
CSA 研究賞
2004
2023 Advanced Programming I
2023 Computer Software
2023 Introduction to Information Systems
2023 Multimedia Web Technology
2023 Experiments for Information Systems
2023 Experiments for Information Systems
2023 Artificial Intelligence
2023 Graduation Study
2023 Advanced Artificial Intelligence
2022 Introduction to Information Systems
2022 Computer Software
2022 Advanced Programming I
2022 Multimedia Web Technology
2022 Experiments for Information Systems
2022 Experiments for Information Systems
2022 Artificial Intelligence
2022 Graduation Study
2022 Advanced Artificial Intelligence
2021 Computer Software
2021 Introduction to Information Systems
2021 Advanced Programming I
2021 Multimedia Web Technology
2021 Experiments for Information Systems
2021 Experiments for Information Systems
2021 Artificial Intelligence
2021 Graduation Study
2020 Advanced Programming I
2020 Computer Software
2020 Introduction to Information Systems
2020 Artificial Intelligence
2020 Multimedia Web Technology
2020 Experiments for Information Systems
2020 Experiments for Information Systems
2020 Graduation Study
2019 Advanced Programming I
2019 Computer Software
2019 Introduction to Information Systems
2019 Artificial Intelligence
2019 Multimedia Web Technology
2019 Experiments for Information Systems
2019 Experiments for Information Systems
2019 Graduation Study
2019 Advanced Artificial Intelligence
2018 Advanced Programming I
2018 Computer Software
2018 Internship
2018 Introduction to Information Systems
2018 Experiments for Information Systems
2018 Experiments for Information Systems
2018 Multimedia Web Technology
2018 Artificial Intelligence
2018 Graduation Study
2017 Advanced Programming I
2017 Computer Software
2017 Introduction to Information Systems
2017 Artificial Intelligence
2017 Multimedia Web Technology
2017 Experiments for Information Systems
2017 Experiments for Information Systems
2017 Graduation Study
2017 Seminar in Information and Systems
2017 Research Study for Master's Thesis in
2016 Multimedia Data Communication
2016 Advanced Programming I
2016 Computer Software
2016 Introduction to Information Systems
2016 Artificial Intelligence
2016 Control Systems Engineering Design
2016 Graduation Study
2016 Advanced Artificial Intelligence
2016 Seminar in Information and Systems
情報処理学会ゲーム情報学研究会拡大運営委員 (2007 年3 月まで)