Updated on 2024/02/28

写真a

 
TSUCHIYA Maiko
 
Organization
Center for Liberal Arts Professor
Title
Professor
Contact information
メールアドレス
External link

Degree

  • 博士(教育学)

Research Interests

  • 動機づけ

  • 自己調整学習

  • フィードバック

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education

Education

  • Hiroshima University

Research History

  • 1997年 宮崎県立宮崎南高等学校講師

  • 1998年 宮崎県立宮崎西高等学校講師

  • 2000年 宮崎公立大学非常勤講師

  • 2002年 福岡工業大学社会環境学部講師

  • 2021年 福岡工業大学教養力育成センター教授

  • 1995年 株式会社鷗州コーポレーション

▼display all

Professional Memberships

  • 全国英語教育学会

  • 大学英語教育学会

Papers

  • Developing a Self-regulated Learning Scale for Learning English as a Foreign Language Reviewed

    Maiko Tsuchiya

    International Journal of Curriculum Development and Practice   21 ( 1 )   2019.2

     More details

    Language:English  

  • The effects of a teacher's formative feedback on the self-regulated learning of lower-proficiency Japanese university learners of English: A qualitative data analysis using TEM Reviewed

    Maiko Tsuchiya

    ARELE   29   2018.3

  • Collaborative Learning for Less Proficient Learners in University English Education: Combatting Demotivation Reviewed

    Maiko Tsuchiya

    ARELE   26   2015.3

  • Perception of Basic English Grammar of Unsuccessful English Learners in College Reviewed

    Maiko Tsuchiya

    九州英語教育学会KASELE   ( 40 )   2012

  • 英語が苦手な理系学生を対象としたワークショップ型英語授業の効果 Reviewed

    土屋 麻衣子

    工学教育   58 ( 3 )   44   2010

  • Profiling of Lower Achievement English Learners at College –In Terms of Demotivating Factors— Reviewed

    土屋 麻衣子

    全国英語教育学会紀要ARELE   ( 17号 )   2006

  • 日本人大学生の英語学習へのディモチベーションの源 Reviewed

    土屋 麻衣子

    中国地区英語教育学会研究紀要   ( No.34 )   pp57-66   2004

  • Factors in Demotivation concerning Learning English: A preliminary Study of Japanese University Students Reviewed

    土屋 麻衣子

    九州英語教育学会KASELE   ( No.32 )   pp55-61   2004

▼display all

Books

  • 自己調整学習と形成的フィードバック

    土屋 麻衣子

    金星堂  2023.3 

  • 英語教育学研究

    鬼田崇作、 山内優佳(編)土屋 麻衣子( Role: Joint author)

    淡水社  2020 

     More details

    Language:Japanese  

  • Green Light for the TOEIC Test

    土屋 麻衣子・島居佳江・Sam Adamos

    センゲージラーニング  2016.1 

  • Happy English for childcare

    土屋 麻衣子

    金星堂  2015.1 

MISC

  • 英語授業外学修による自律的学習者の育成

    岡裏佳幸・土屋麻衣子

    福岡工業大学FD Annual Report   12   2022.7

  • 目標設定と振り返りを導入した英語学習活動から見えること―自主的学習姿勢の涵養を目指して―

    土屋麻衣子・池田賢治・原田寛子・古川武史

    福岡工業大学FD Annual Report   10   2020.10

  • Advanced English A, Bにおける授業実践

    土屋麻衣子・池田賢治・原田寛子

    福岡工業大学FD Annual Report   9   2019.7

  • 英語カリキュラム改訂の背景と現状

    池田賢治・土屋麻衣子・原田寛子・古川武史

    九州地区大学教育研究協議会議事録   2018.3

  • 学生の自己調整学習力と形成的フィードバック―L2セルフシステム理論の観点から―

    土屋 麻衣子

    福岡工業大学FD Annual Report   7   2016.7

  • アクティブ・ラーニング型大学英語授業の実践

    土屋 麻衣子

    福岡工業大学FD Annual Report   4   2013.7

  • 英語が苦手な大学生に対するコラボレーション型大学英語授業の効果

    土屋 麻衣子

    九州地区大学一般教育研究協議会議事録   2012

  • A study of the Effects of Learning Strategies on a Learner’s Achievement in Learning English

    土屋 麻衣子

    福岡工業大学研究論集   41 ( No.2 )   pp.133-138   2009.2

  • Factors in Demotivation of Lower Proficiency English Learners at College

    土屋 麻衣子

    小篠敏明先生退官記念論文集   2006

  • 英語力の低い大学生学習者の分析 ― 学習観の観点から ―

    土屋 麻衣子

    九州地区大学一般教育研究協議会議事録収録  

▼display all

Presentations

  • 学生の自己調整学習の向上を意図した指導の効果

    土屋麻衣子

    全国英語教育学会第46回弘前研究大会 

     More details

    Event date: 2021.8

  • 【課題研究フォーラム担当】アクティブ・ラーニングを考える―「対話的な学び」を活性化する教育実践―

    土屋麻衣子

    全国英語教育学会第45回長野研究大会 

     More details

    Event date: 2019.8

  • 英語苦手意識を持つ学習者への協同学習を導入した授業実践

    土屋 麻衣子

    第41回全国英語教育学会熊本研究大会 

     More details

    Event date: 2015.8

  • 協同学習を導入した大学英語授業

    土屋 麻衣子

    協同教育学会授業づくり研究会  

     More details

    Event date: 2015.5

    Venue:久留米大学  

  • 協同学習を導入した大学英語授業の実践

    土屋 麻衣子

    第43回九州英語教育学会大分研究大会 

     More details

    Event date: 2014.12

  • 協同学習を主軸としたアクティブラーニング型大学英語授業の実践

    土屋 麻衣子

    第27回JACET九州沖縄支部鹿児島研究大会シンポジウム 

     More details

    Event date: 2014.7

  • 協同学習の技法を導入したアクティブラーニング授業の実践

    土屋 麻衣子

    第45回中国地区英語教育学会島根研究大会 

     More details

    Event date: 2014.6

  • 英語力の低い大学生へのアクティブラーニングを取り入れた授業の効果

    土屋 麻衣子

    第39回全国英語教育学会北海道研究大会 

     More details

    Event date: 2013.8

  • 英語が苦手な大学生の英語基礎力調査 ―中学レベルの文法事項の知識についてー

    土屋 麻衣子

    第40回九州英語教育学会宮崎研究大会 

     More details

    Event date: 2011.12

  • 英語力の低い学習者の英語学習におけるreduced self-confidenceを解消するためにー学習方法の観点からー

    土屋 麻衣子

    九州地区英語教育学会 

     More details

    Event date: 2008.11

  • 学習観・学習方法がアチーブメントおよびモチベーションに与える影響

    土屋 麻衣子

    全国英語教育学会東京研究大会 

     More details

    Event date: 2008.8

  • 英語学習ディモチベーション診断テストの効用に ついて

    土屋 麻衣子

    第34回九州英語教育学会 

     More details

    Event date: 2005

    Venue:佐賀市若楠会館  

  • Demotivationが高い大学生英語学習者のプロファイリング

    土屋 麻衣子

    第31回全国英語教育学会 

     More details

    Event date: 2005

    Venue:北海道教育大学  

  • 日本人大学生の英語学習に対するディモチベーションの要因

    土屋 麻衣子

    九州英語教育学会 

     More details

    Event date: 2003.11

    Venue:宮崎大学  

  • 英語学習における内発的学習意欲を妨げる源

    土屋 麻衣子

    中国地区英語教育学会 

     More details

    Event date: 2003.5

    Venue:広島大学  

  • 英語が苦手な大学生への協同学習型授業の効果

    土屋 麻衣子

    第61回九州地区大学一般教育研究協議会 大分 

  • 英語力の低い大学生学習者の分析 ― 学習観の観点から ―

    土屋 麻衣子

    九州地区大学一般教育研究協議会発表 

  • Factors in demotivation of lower proficiency English learners at college

    土屋 麻衣子

    九州英語教育学会 

     More details

    Venue:長崎シーボルト大学  

  • Teaching practices for raising students’ SRL International conference

    2021 Joint International Conference on ELT  2021.7 

▼display all

Research Projects

  • 形成的フィードバックの外国語学習動機づけへの作用に関する実証研究

    2018

    科研費  基盤研究C

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

  • 形成的フィードバックの外国語学習動機づけへの作用に関する実証研究

    2017

    科研費  基盤研究C

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

  • 低英語力の大学生に対するアクティブ・ラーニング型教授法の構築とその効果の検証

    2016

    科研費  基盤研究C

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

  • 低英語力の大学生に対するアクティブ・ラーニング型教授法の構築とその効果の検証

    2015

    科研費  基盤研究C

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    その他1:(継続)

  • 低英語力の大学生に対するアクティブ・ラーニング型教授法の構築とその効果の検証

    2014

    科研費  基盤研究C

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

  • ワークショップ型大学英語授業の構築

    2013

    科研費  基盤研究C

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    その他1:(継続)

  • ワークショップ型大学英語授業の構築

    2012

    科研費  基盤研究C

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    その他1:(継続)

  • ワークショップ型大学英語授業の構築

    2011

    科研費  基盤研究C

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

  • ひらめきときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI

    2009

    その他補助金 

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    Grant amount:\380000

  • ひらめきときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI

    2008

    その他補助金 

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    Grant amount:\400000

  • 英語の学習モチベーションを妨げる要因の解明

    2006

    科研費  萌芽研究

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    その他1:(継続)

  • 英語の学習モチベーションを妨げる要因の解明

    2005

    科研費  萌芽研究

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    その他1:(継続)

  • 英語の学習モチベーションを妨げる要因の解明

    2004

    科研費  萌芽研究

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

▼display all

Teaching Experience (On-campus)

  • 2022   Knowledge and Liberal Arts

  • 2022   Advanced English A

  • 2022   Advanced English B

  • 2022   English B

  • 2022   English D

  • 2022   English C

  • 2022   Conversation C

  • 2021   Advanced English B

  • 2021   English B

  • 2021   Advanced English A

  • 2021   Knowledge and Liberal Arts

  • 2021   English C

  • 2021   English D

  • 2021   Conversation C

  • 2021   Conversation D

  • 2020   Advanced English B

  • 2020   English B

  • 2020   Knowledge and Liberal Arts

  • 2020   Advanced English A

  • 2020   English D

  • 2020   Conversation A

  • 2020   Conversation B

  • 2020   Conversation C

  • 2020   Conversation D

  • 2019   Advanced English A

  • 2019   Advanced English B

  • 2019   English C

  • 2019   English D

  • 2019   Conversation A

  • 2019   Conversation B

  • 2018   Advanced English A

  • 2018   Advanced English B

  • 2018   English A

  • 2018   English B

  • 2018   English D

  • 2018   English C

  • 2018   Brushup English III

  • 2018   Brushup English IV

  • 2017   English A

  • 2017   English B

  • 2017   Advanced English A

  • 2017   Advanced English B

  • 2017   Advanced English III

  • 2017   Advanced English IV

  • 2016   Introductory Seminar for First-Year

  • 2016   Advanced English I

  • 2016   Advanced English II

  • 2016   Elementary English III

  • 2016   Elementary English IV

  • 2016   Intermediate English III

  • 2016   Intermediate English IV

▼display all

Social Activities

  • JACET九州・沖縄支部紀要編集委員長

    2022

  • エクステンションセンターFIT講座講師

    2021

     More details

    「こどもの自律性を育むために周りの大人ができること」

  • JACET九州・沖縄支部紀要編集委員長

    2021

  • JACET九州・沖縄支部紀要編集副委員長

    2020

  • JACET九州・沖縄支部紀要編集副委員長

    2019

  • 新宮町寺子屋 桜山手公民館

    2019

     More details

    小学生22名を対象都市、英語ゲーム、チームビルディングゲームなどを行った。

  • 教員免許更新講習 講師

    2019

     More details

    動機づけ手法についての講座を開講

  • The 57th JACET International Convention

    2018

     More details

    座長

  • JACET本部運営委員会委員

    2018

     More details

    九州・沖縄支部財務担当

  • 新宮町寺子屋 夜臼1区公民館

    2017

     More details

    40名の参加者を対象に英語ゲームやチームビルディングの活動を行った。

  • JACET本部運営委員会委員

    2017

     More details

    九州・沖縄支部財務担当

  • 教員免許更新講習

    2016

     More details

    児童・生徒の意欲を高める英語の授業づくり

  • 第45回九州英語教育学会福岡研究大会

    2016

     More details

    大会実行委員長

  • 第28回JACET九州・沖縄支部福岡研究大会

    2016

     More details

    第2室での発表の司会

  • The 55th JACET International Convention (Sapporo)

    2016

     More details

    座長

  • The 54th JACET International Convention

    2015

     More details

    大会実行委員

  • エクステンションセンターFIT講座講師

    2012

     More details

    子供に聞かせたい英語の手遊び歌

  • ひらめきときめきサイエンス―ようこそ大学の研究室へ―

    2009

     More details

    小中学生に対する研究紹介ワークショップ

  • ひらめきときめきサイエンスーようこそ大学の研究室へ―

    2008

     More details

    小学生に対する研究紹介ワークショップ・テレビ取材対応

  • エクステンションセンター 文化教養講座講師

    2003

     More details

    英語を通して心を楽しく!-ポテトチップスって??-

▼display all